疲れにくくなった!!

正直、最初は教えてもらった動きをマネしてやっても、自分が合っているのか分からず不安でした。でも、見ようみまねで体操を続けるうちになんとなくコツをつかみ、週3回くらいですが家でマイペースに体操を続けたら体に変化が出てきました!

 

(画像:1ヶ月後)

 

【姿勢が良くなった!!】

 

ひろみ式骨盤メイクの体操をすると体の中からポカポカと温まって、立つのがとても楽になります。

 

今までは"地面に乗っかっていた"という感じ。

体操後は"重心が下の方にあって、ピンと立てる"のです。

 

生まれて初めて地面に乗るのではなく、ちゃんと"立ち"ました。

この立ち方はびっくりするくらい疲れづらくて、立っていて体が楽なのです。

 

立つのが楽になるこの感覚は体操を始めて、本当にすぐに感じました。でも、その姿勢をずっと続けるのが大変で、自分のお腹の力のなさにも気づきました。なので最初は仕事中にコピー機に行く時だけこの立ち方を実践していて、続けて1ヶ月目、今ではもっともっと体全体が楽になって、少しづつ姿勢も日常で楽に保てるようになってきました!

(画像:1ヶ月後)

【太ももとお尻が痩せた!】

 

体つきは、数日後に太ももが痩せた!と実感しました。太ももや下半身にすごく効いたと思います。

 

そして、写真を見たらお尻や後姿、下腹部などけっこう変化があったので驚きました。自分では「なんとなく痩せたのかな?」くらいの感覚だったので。

 

ひろみ先生の言うように骨をあるべき場所に戻してそれを支える筋力がつけば、着実に体は変わるようです。

 

 

今は、本当に好きな体操だけ選んで2,3分だけやっているだけですが、

ひとまず「立ち方」は、これがちゃんとした立ち方なんだなと、習得したと思います。

 

この正しい立ち方で生活すると使う筋肉も無意識に今までと違う筋肉を使うそうなので、また体つきが変わるのかなと思います。

 

(画像:1ヶ月後)

【今まで分からなかった満腹感が分かった!】

 

また、私は摂食障害と向き合っていて、食べる練習を日頃しています。その練習の効果もあると思いますが、骨盤メイクの体操を始めてから、だんだんと"満腹感が出るようになってきた"のはとても嬉しい効果でした!この体操をすることで、骨盤だけではなく内臓の機能のスイッチも入るようで、体の感覚を取り戻していけたらいいなと思います!

 

【全体の感想】

 

自分に必要な体操のポーズはみんなそれぞれ違うようで、適したポーズを教えてもらえるので、それを信じて続けるとだんだん効果がでて、「あ!変化してきたかも?」と、もっと続けると、もっと効果が出て、疲れにくくなったり、体の感覚も変わっていくので、嬉しいし、面白いです。本当に週に3回くらい気に入った体操(3分くらい?)をやっていただけなので、簡単だしもっと効果が出るかもしれないので、これからも続けてやってみます!ありがとうございました!